枝川長寿サポートセンター(枝川地域包括支援センター)
トップページ > 枝川高齢者在宅サービスセンター > 枝川長寿サポートセンター(枝川地域包括支援センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/05/02 19:49

★ ゴールデンウィーク ★

明日から、ゴールデンウイークですね♪

もう既に、先週の土曜日から連休をとっている方もいらっしゃりますかね★

 

枝川長寿サポートセンターも

5/3~5/5までの3日間お休みをいただきます。

 

5/6(土)は、通常通り窓口を開けておりますので

ご相談がある方は、是非お越しくださいね。



さて、みなさんは、このゴールデンウイークがいつから始まったか、ご存知ですか?

1948年 (昭和23年) からだそうです!!!

今、68歳の方が御生れになられたときに、ゴールデンウイークは誕生したのですね。

 

この1948年に「祝日法」が施行されて、4月29日の【 昭和の日 】 から、

5月5日の【 こどもの日 】 までの1週間に祝日が集まったため

うれしいうれしい休みが続く、正に 【 黄金のような 】 1週間が生まれました。

この 【 ゴールデンウイーク 】というネーミングは、

もともとは映画業界の言葉だったようです。

 

実は映画を観ることも、認知症予防に良いんですよ♪

もちろん映画館へ行って、新しい作品を見ることも脳の刺激になりますが

昔楽しんだものを鑑賞することも、脳への良い刺激になります。

 

観終わったときの感想、どの場所で、どんな映画館だったとか

誰と一緒に観たのか、昔の映画をもう一度観ると色々なことが思い起こされますよね。

 

その他にも、当時観たときには分からなかったことや

記憶違いをしていたことに気がつくこともあります。

 

昔の映画で、新たに楽しい発見もたくさんあります。
 
お休みでお天気の日でも、今日はなんだか外に出たくないぁというときには、

昔見た好きな映画を借りて観るのもいいですね。

 

4月後半から、素敵な映画が続々と沢山公開され始めたので
私も連休中に映画を観に行こうと思います★

 

認知症予防の関連で、またまた再告知させて頂きます(^^)

5/26(金)の枝川包括主催の認知症家族介護者教室、まだまだお席余裕がございます。

お時間ご都合付く方がいらっしゃれば、是非是非ご参加ください。

お待ちしております★

 

 

ページの一番上に戻る